導入事例
Case study
CASE 5
忙しい社長をサポート!時間を生み出すアウトソーシング術
株式会社ロマンクルー
- 【事業内容】
- システム設計・開発
- 【従業員数】
- 1〜30名未満
- 依頼業務
-
秘書業務全般
会食場所の予約・出張手配、PDFのテキスト化・文字校正・資料作成、受電代行業務、贈答品等の手配、そのほかアポイント調整・書類取り寄せなどの秘書業務
課題
- サイト更新など専門分野じゃない業務に時間をかけてしまっていた
- 会食の予約など突発的に発生する業務対応に時間を取られることに 頭を悩ませていた
オールタスク導入後
- クライアントワークをする時間が大幅に増えたこ とを実感。
- 急に依頼した業務もシステマチックに対応してく れて、日々の業務ストレスを大幅軽減
CASE 4
リモートワーク時代の新しい「攻めのバックオフィスモデル」を実現
株式会社アテナ
- 【事業内容】
- 人材派遣事業、有料職業紹介事業
- 【従業員数】
- 200~300名未満
- 依頼業務
-
人事労務業務全般
入退社に関わる社内システムの更新、雇用契約書作成、外部社労士との連携、人事労務ツールへの移行作業、そのほか人事労務に関わるバックオフィス業務
課題
- もともと派遣社員にお願いしていたが辞めてしまい、新しい派遣社 員の採用に苦戦していた
- メンバーを新しく採用しても辞めてしまうという問題を根本から解 決したかった
オールタスク導入後
- 半永続的に業務が属人化しない仕組みをもつ組織 基盤を作ることができた
CASE 3
成長の壁になっていたEC業務を自動化。6ヶ月で月商2倍を実現
株式会社ラポール
- 【事業内容】
- 翻訳機のEC事業
- 【従業員数】
- 1~30名未満
- 依頼業務
-
EC業務全般
受発注処理・出荷指示・キャンセル処理、電話・メール対応、商品ページの作成・撮影・ 更新、サイト更新、そのほかメルマガ配信・返品対応などEC受注業務
課題
- サイト立ち上げ時から1人でカスタマーサポートを行なっていて、常に手が回っていない状況だった
- 受注・在庫管理や商品のサイト掲載などに手がかかっていて、大事なマーケティング業務が後回しになっていた
オールタスク導入後
- カスタマーサポートにかける時間がゼロになり、時間的・精神的負担が解消された
- 注ステータスの変更、出庫対応、発送依頼業務など予定していた業務以外のあらゆる業務の自動化に成功
CASE 2
顧客数が2倍に!生産性を上げるためのアウトソーシングという選択
株式会社ラフタス
- 【事業内容】
- SNSマーケティング事業、留学エージェント事業
- 【従業員数】
- 10~50名未満
- 依頼業務
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経理・営業サポート業務全般
経費精算・データ入力、請求書や書類のスキャンやファイリング、クラウド会計ソフト への仕分け入力、SNSレポートの集計や整理、そのほか提案書作成・バナー制作など営業 サポート業務
課題
- 市場規模の拡大と共に問い合わせが増えていくにつれ、営業メンバーの手が追いつかなくなってしまった
- メンバーが人事・経理業務を兼任していたため、コア業務に集中できていない
オールタスク導入後
- オンラインだけでなく、オフラインの経理業務から解放され、メンバーが売上につながる業務だけに注力できるようになった
- アウトソーシングという選択肢を持てたことで、顧客対応にリソースを割き、顧客数が半年で30社→60社に増えた
CASE 1
属人化された業務フローを大幅改善。採用業務の仕組み化を実現!
株式会社ドラセナ
- 【事業内容】
- コールセンター運営及びテレマーケティング事業、キャッシュレス決済事業
- 【従業員数】
- 10~50名未満
- 依頼業務
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採用業務全般
新着応募の確認、関連部署への書類選考依頼、候補者様やエージェントへの連絡、面談の日程調整、そのほか採用に関わるバックオフィス業務
課題
- 業務が複雑化・属人化していたため、オペレーション業務に割く時間が増えていた
- 属人化した結果、チームメンバーが休んだり辞めてしまうと、タスクの引き継ぎに膨大な時間を要していた
オールタスク導入後
- 自分しかできない業務がなくなった。オールタスクを挟むことで業務の標準化が可能になり、マニュアルとしてチームの財産になった
- 採用業務を一貫して任せているため、引き継ぎの必要がなくなり、メンバーが働きやすい環境に改善された