メルマガ代行の料金は?外注のメリット・デメリットや注意点をご紹介

メルマガ代行の料金は?外注のメリット・デメリットや注意点をご紹介

会社でのメルマガの管理、運営の面倒さに悩まれていませんか? 

目標を持ってメルマガの運営を始めても、なかなかメルマガ運営に時間を割くことやノウハウを磨いていくことは難しいですよね。

こうした悩みはメルマガ代行サービスによって改善できる可能性があります。本記事ではメルマガ代行サービスに外注するメリット、デメリットや注意点をご紹介していきます。

メルマガ代行サービスとは

メルマガ代行サービスとはメルマガの制作や配信を依頼し、その管理や運営を代行してもらうサービスのことです。配信作業を丸ごと請け負ってもらうことや、配信する原稿の作成のみ依頼するなど必要な作業だけを代行してもらうことも可能です。

メルマガ代行サービスに依頼できる業務

メルマガ代行サービスには、下記の業務を依頼することができます。

・配信原稿の作成
・配信業務
・ステップメールのシナリオ作成
・新規メルマガの立ち上げ
・既存メルマガのリニューアル
・HTMLメール制作
・分析レポート提出

メルマガ配信の効果とは

そもそもメルマガを配信することの効果とはどのようなものでしょうか?メルマガ配信代行サービスの利用で考えられる2つの効果は次のようになります。

①顧客のロイヤリティーの向上
②商品購入に繋げる
③リピーター育成

顧客のロイヤリティーの向上

メルマガを配信することで、顧客との接触機会が増え、自社のサービス・製品などに好印象を持ってもらうことができます。これは、ザイアンスの法則(単純接触効果)と呼ばれていて、接触回数が増えるほどに親しみを感じるという心理学が活用されているからです。

自社サービス・製品のお得な情報を伝えることで、メルマガが届いた顧客との距離感が縮まり、好意や特別感をいだいてもらうことに繋がる非常に有効な効果があるのです。

商品購入に繋げる

ロイヤリティーの向上を期待できると述べた通り、メルマガの配信によって顧客は企業に特別感をいだきます。これにより商品の購入を検討する際、どこの企業から購入するかの重要な選択肢に入ることができます。

またメルマガ配信にて新商品や目玉商品のアナウンスもできますので、売り出していきたい商品を効率的に周知し、購入に結びつけることが可能です。

リピーター育成

顧客をロイヤルカスタマーに成長させて、サービス・製品購入をしてもらったあとは、リピート購入につなげなければなりません。リピート購入のためには、一度自社サービス・製品を購入してもらったあとのフォローメールやステップメールが有効です。ステップメールとはサービス・製品を購入したタイミングを起点として、経過日数に合わせた内容のメルマガをストーリー仕立てで配信することです。

ステップメールを配信することで、異なる商品を勧めてクロスセルを狙ったり、高額商材の購買に繋げるアップセルに繋げることができます。

メルマガ代行のメリット・デメリット

メルマガの配信は売上向上のための重要なCRM(カスタマーリレーションマネジメント)の手法だということは理解できました。

しかし、いざやってみると、メルマガの内容や配信タイミングなど悩みことはとても多く、時間と手間がかかってしますことでしょう。

そこで面倒なメルマガ配信作業を代わりに行ってくれるのが、メルマガ代行サービスです。近年では、多くの企業でメルマガ代行サービスを利用して、売上を伸ばしている企業が増えているのです。

メルマガ代行サービスのメリット・デメリットは次のようになります。
<メリット>
①クリック率・開封率を改善してくれる
②コア業務に時間を使える

<デメリット>
①メルマガ代行料金が発生する
②自社にメルマガ配信ノウハウがたまらない

メリット

 まずはメルマガ代行サービスのメリットを2点お伝えします。

クリック率・開封率を改善してくれる

メルマガ代行サービスにはどのようにしたらメールを開封してもらえるのか、自社HPにとんでもらえるのかのノウハウがあります。

メルマガは、件名や配信原稿の書き方などによって、クリック率や開封率を改善していくことが重要です。そうしたノウハウを持った代行業者に依頼することで、自社や顧客にとって最適なメルマガを作成してくれます。顧客に響く技術を身に着けるのは、膨大な経験が必要ですので、自社が一朝一夕で身につけられるものではありません。

テクニックを盛り込んだメルマガはクリック率や開封率をあげることできますので、大きなメリットといえるでしょう。

コア業務に時間を使える

メルマガの管理、運用には非常に手間と時間がかかります。配信原稿の作成はもちろん、配信顧客や配信日時の管理、顧客への返信対応など、日々の業務を圧迫してしまうことになってしまうでしょう。

せっかくメルマガ配信のメリットを理解して始めたものの、業務自体が疎かになってしまったり、配信作業に時間が割けず思ったように運用できなかったりしては得られるメリットも得られなくなってしまいます。

しかし、メルマガ代行サービスを利用すれば、面倒な作業を丸ごとアウトソーシングすることができます。時間を割く必要がなくなるので業務を圧迫することはなくなり、コア業務に専念し、メルマガの効果も実感することができるでしょう。

デメリット

メルマガ代行サービスを利用する場合は以下のようなデメリットも踏まえた上で検討する必要があります。

運用代行料金が発生する

メルマガ代行は他社に業務の一部を委託する形で行われるので、運用代行料金が発生してしまいます。業務の質を落とさない、また顧客の信頼を得られるというメリットはありますが、その分コストはかかってしまうということです。

自社にノウハウがたまらない

メルマガ代行サービスを提供している会社には確かなノウハウがあり、そのためクリック率や開封率の向上が図れます。しかし、こうした技術や文章力は実践を通してノウハウが蓄積されていくものです。

メルマガ代行サービスを辞めて、自社で運営を行っていく選択をした際にはこうしたノウハウがない状態からのスタートとなるので、これまでのメルマガから質が下がり顧客が離れてしまう可能性があります。

将来的に自社での運用を考えているという場合には、代行業者に事前に伝えておきましょう。サービスによってはメルマガ配信のアドバイスしてくれるところもありますので、代行サービスを利用しながら自社運用に向け勉強していくことをオススメします。

メルマガ代行の料金相場

メルマガ代行の料金は、業務の一部分を外注するのか、配信業務全てを丸ごと外注するのかによって、料金が変わってきます。また、代行サービスを提供しているアウトソーサーによっても金額帯は様々ですので、アウトソーサーごとで料金相場を紹介していきます。

メルマガ代行会社に依頼する場合

メルマガ代行会社に依頼した場合の料金相場ですが、10,000円~100,000円前後が相場になります。代行会社のメリットは、実績も多く、信頼感が高いことです。特にHP上で自社と同じ業種のクライアントの実績を掲載している会社であれば、自社のメルマガ運用も効果改善が期待できそうです。

クラウドソーシングを利用する場合

クラウドソーシングサイトを利用し、個人のフリーランスへ外注した場合は20,000〜40,000円前後になります。個人のフリーランスに外注するメリットは、代行会社に依頼するよりも低価格でお願いできる点です。

しかし、個人に依頼する場合、スキルレベルやどこまで依頼できるのかがわからないというデメリットもございます。原稿作成はできるけど、分析レポートはやったことがないという場合もありますので、事前にどの部分を外注したいのかを決めておくと良いでしょう。

オンラインアシスタントに依頼する場合

オンラインアシスタントは低価格でメルマガ配信代行を原稿作成から分析レポートまで外注できるアウトソーシングサービスです。

メルマガ配信だけではなく、バックオフィスや事務業務などのノンコア業務も合わせて依頼することができますので、費用を抑えて、時間のかかる面倒な業務をお願いしたい場合に検討してみると良いでしょう。

おすすめメルマガ代行サービス5選

オールタスク

オンラインアシスタントサービスのオールタスクです。あらゆる業務に対応しているので、メルマガ原稿の作成から、分析レポートの提出まで丸ごと依頼することも可能です。

また2時間の無料トライアルが利用できて、トライアル中にも専任のスタッフが手厚くサポートしてくれますので、メルマガ代行を迷っている人にオススメです。

初めて代行サービスを依頼する場合、不安な点も多いと思いますが、オールタスクはお客様専任の担当窓口にチャットツールを使って、いつでも相談できるようにしていますので安心して利用することができるでしょう。

WEBCAS

メルマガ配信システムを開発・提供しているWEBCASです。大手企業のメルマガ運用実績もあり、確かな技術をもつ代行会社です。

メルマガ原稿制作、配信、顧客管理など代行内容をカスタマイズしての依頼が可能で、予算が潤沢で、メルマガ配信ツール導入を検討している会社にはオススメです。

アイモス

企業のCRMコンサルティングサービスを提供しているアイモスでもメルマガ代行を請け負っています。アイモスでは配信結果の開示やアドバイスもしてくれますので、今後自社でメルマガ運用をする予定がある企業にオススメです。

またHTMLメールやモバイルメールだけではなくデコメールなどにも対応しております。テスト配信によってトラブルを避ける体制も万全になっておりますので、安心して利用可能です。

WANSIE DESIGN

自社でもアパレルブランドを運営しており、そのノウハウを活かしたCRM施策を行えるWANSIE DESIGNもオススメです。こちらはWeb制作に強く、管理や運営の代行だけではなく、HTMLメールなどのクリエイティブ制作も得意です。

ライトアップ

中小企業の経理コンサルティングを行っているライトアップです。HTMLメールを自社でも簡単に制作できるツールの提供もしております。また、メルマガ配信だけではなく、SEOや動画制作、SNSの運用代行も行っているため総合的なマーケティング施策を外注したい企業にオススメです。

まとめ

ここまでメルマガ代行サービスの概要やメリット、デメリット、オススメのサービスを紹介してきました。

メルマガ代行サービスの導入に関して悩んではいたけれどよくわからなかったという方も、本記事を読んで導入への足掛かりになったのではないでしょうか?

まだメルマガ配信に手間と時間をかけている場合は、これを機にメルマガ代行サービスを利用し、業務の効率化と顧客ロイヤリティーの向上をすすめていきましょう。