資料作成代行サービスの料金相場やメリット・デメリットも徹底解説!
2021.08.25
近年、自社のオウンドメディアでブログやコンテンツに力を入れている企業が増えています。優良な記事コンテンツとして発信していくには、ライティング業務は必要不可欠です。
そこで、「自社で行うライティングでは到底まかなえない」、もしくは「コンスタントに記事を発信してコンテンツをより良いものにしたい」というサイト運営者におすすめなのが、ライティング業務を請け負ってくれる外部のライターを活用することです。
今回はライティング業務を外注するメリットやデメリット、おすすめの外注サービスをご紹介します。
ひとえにライティングを外注すると言ってもさまざまなメリット・デメリットがあります。
コンテンツ母数が増えることでユーザーの閲覧数が増え、かつ質の高い記事を制作できればコンバージョンUPにつながることは記事作成をアウトソーシングする上で最大のメリットになります。
一方で、外注することによって良質なライター探しやライターとのやりとりなど工数がかかってしまうことは大きなデメリットです。
ここでは、以上のことを踏まえながらライティングを外注する上で考えられるメリットとデメリットを解説します。
ライティングを外注することによって得られるメリットは以下の3つです。
・ 記事を効率的に制作できる
・ クオリティの高い記事を制作できる
・ SEOに強い記事制作ができる
自社で記事制作を行うと、ライティングスキルや記事作成における時間が必要なので、本来するべき業務まで手が回らないことが多々あります。しかし、ライティングを外注すれば他の業務に専念でき、効率的に取り組むことができます。
ライティングを外注するにあたってコンテンツの内容が専門性を要する内容であった場合、専門的なスキルを持った外部ライターに依頼することで、質の高い記事が担保されます。
記事代行業者やクラウドソージングサービスでは、様々なスキルや専門性に長けたライターが在籍しているので、より良質なコンテンツを作ることが可能になります。さらに、要望にもスムーズに対応してくれるので、一から説明することなく円滑にコミュニケーションを取りながら進めていくことができます。
SEO記事とはGoogleで検索した時に上位に表示され、それがユーザーにとって有益な記事になっていることです。ユーザーがクリックしたいと思うタイトル作り、クリックした時に見たいという目次や情報が記載されているかといった見出し作りから中身までユーザーが欲しい記事になっていることがポイントです。
自社にSEOの知識がなくても、外注ライターの中には数多くのSEOに精通したライターがいるので、SEO記事を発信してコンテンツの質を高めたい企業はライティングを外注するのがおすすめです。
一方で、デメリットは以下の3点です。
・ 外注コストが発生する
・ ディレクションの手間や時間が発生する
・ 実力のあるライターを見つけるのが大変
外注すれば必ずかかってくるのがコストです。
基本的には企業側が提示することができますが、記事の質を担保したいのであれば、文字単価は高く設定しておくと質の高い記事が期待できます。
例えば、1.0円以下の場合は比較的取り組みやすい案件が多く、専門的なスキルやSEOに対する知識を持っていないライターさんが多数います。高品質な記事を要求するのであれば、最低でも1.0円〜1.5円程度だとある程度質の高い記事を依頼できます。
さらに、外注ライターの中には、ライター側からコストを打診してくる場合があるので、コンテンツを制作する段階で外部ライターへのコストはどれくらいになるか予算を決めておくのがベストです。
ライティングを依頼する上で、コンセプトや記事作成における方向性を共有することは必須です。そのためにはキーワード決めやターゲットユーザーの設定、構成書作成などの業務が増えるほか、ライターとのやりとりがスケジュールの中に組み込まれます。
また、適切なライターであっても、関係を深めるには時間がかかることもデメリットのひとつです。
しかし、情報共有が不十分だと記事にズレが生じるので、事前のディレクション業務を怠ってはいけないのが実情です。ライターのレベルはあるものの、ディレクションミスはクオリティの低い記事になりかねません。記事作成に入るまでに記事の方向性を明確にしておくことが重要です。
ライティングを外注する前にはいくつか決めておくべきことがあります。良質な記事を担保するには、事前準備がカギを握るといっても過言ではありません。
記事作成を外部ライターに任せるには、担当してもらうメディアやブログがどれだけ影響力があるものにしたいのか、記事のゴールは何なのかなど目的と方向性を決めることが重要です。
目的と方向性がブレてしまうと、結局何を伝えたいのかわからないコンテンツになってしまう可能性があります。
外注ライターとのトラブルを防ぐためにもルールをしっかり決めておくことも重要なポイントです。年単位から月単位まで決めておくと安心です。外注予算から、1文字いくらで依頼するのか、何名の外注ライターに依頼するのかがわかります。
継続案件で依頼する場合は、文字単価がUPすることも考慮して予算を組んでおきましょう。
では、実際にライティングを外注する際、外注先はクラウドソーシングサイトや記事制作代行会社に依頼するのが一般的です。どちらも記事作成を外注することは同じですが、仕組みやメリット・デメリットがあるので解説します。
外注ライティングの選び方の一つは、発注者側と受注者側をつなぐプラットフォームであるクラウドソーシングサイトです。受注者側が発注者側の案件に応募し、条件がマッチすれば仕事が成立する仕組みです。
メリットとしては大きく以下の2つがあります。
・ 記事制作代行会社よりも安価に発注できる
・ ライターの実績がわかる
例えば、記事制作代行会社でSEO対策記事を依頼した場合、費用相場は1文字7円〜10円程度です。低価格をウリにしている記事制作代行会社では1文字0.7円〜3円程度が目安です。
一方、クラウドソーシングサイトでは、基本的に発注者側が費用を決められるので、0.1円〜でも設定が可能です。ライタースキルを重要視しないのであれば、安価に発注できます。
クラウドソーシングサイトでは、募集要項の中で応募条件として実績の提示を求めることができます。また、受注者側のマイページでは、ライターがこなしてきた実績数やクライアントの評価、プロフィールなどを閲覧することができるので、依頼の際の参考になります。
実績がわかることで、求めるライター像であるかどうかの判断ができます。
クラウドソーシングサイトとフリーランスのデメリットは以下の2つです。
・ 大量案件が依頼できない
・ 品質チェックの手間が発生する
クラウドソーシングサイトではさまざまな形態で登録している人が多数います。中には、主婦やパート感覚でしている人もいるので、大量に案件を依頼することが難しくなる場合があります。
クラウドソーシングサイトでの大量案件の目安は月に10〜20記事程度が多く、それ以上の50記事や100記事の大量案件の依頼は少ないのが現状です。 さらに、低価格で大量案件となると、費用対効果の面で案件を受けないライターもいるので、大量案件を依頼できないことがあります。テストライティングが終了して本契約になった場合文字単価を上げるなどして大量案件を受注しやすいように工夫することが大切です。
クラウドソーシングサイトで適切なライターが見つかっても、チェックをしてみたら期待していた記事と違った・・・ということは多々あります。ライティング業務を専門でやっているフリーライターでも、方向性の理解度や構成どおりにライティングできているかの品質チェックが必要です。
さらに、品質チェックの業務を挟むことで、コンテンツに記事をUPする日が遅れてしまう場合があります。
特に、ニュース性のあるトレンド記事は、発売日やリリースから日程が離れてしまうと古くなってしまい、PV数が落ちる可能性が高くなります。スピードが大事な記事の場合は、品質チェックの時間を含めてなるべく早い納期で受けてくれるライターを探すのがベストです。
また、品質チェックを行い、修正箇所が多かった場合は、修正依頼をしなければならないこともあるので、やりとりの手間が発生してしまうのがデメリットのひとつです。
クラウドソーシングサイトとは違って、記事制作代行会社は記事制作に特化している会社なので、専門知識を持ったライターや編集者が所属していることが多数あります。記事制作代行会社を選ぶメリットは主に以下の2つです。
・ 編集者が品質チェックしてくれる
・ インタビュー記事〜SEO記事まで幅広く対応してくれる
記事制作代行会社ではSEO記事やwebマーケティング、ビジネス分野などの知識が豊富なライターが所属しており、納品した記事を編集、校正、入稿まで行える代行会社もあります。
編集業務まで行ってくれるので、手間や時間が省けるのは大きなメリットの一つです。
記事制作代行会社はインタビュー記事(取材記事)からSEO対策記事まで幅広く対応してくれるのがメリットの一つです。現在、SEO対策を行っている企業が多い中で、SEOに対する知識を持ったライターや編集者がいるのは強みです。
また、記事制作のスキルだけではなく、記事作成時における納品形式の幅広さ(ワード、スプレッドシート、ワードプレス)や文字装飾、デザインの指示なども行えるライターもいるので、気軽に相談ができます。
記事制作代行会社にライティング依頼を行う上でのデメリットは以下の2つです。
・ 記事制作費が高め
・ 人気のサービスは納期が遅れる
専門的なスキルを持ったライターによる高品質な記事を依頼するには、相応の費用が必要です。高度な技術を要求すればするほど、費用は高くなります。SEO対策記事に力を入れたいのであれば、SEOの専門性に長けたライターに依頼することで良質な記事が上位表示される可能性が高くなります。多少費用が高くなっても、その後のコンテンツの効果や編集業務の削減などを考えると、妥当な設定と考えることができます。
クラウドソーシングサイトよりも高めに設定されていることがほとんどなので、事前にある程度の予算を確保しておきましょう。
教育関連やビジネス関連、旅行関連など人気のサービスは依頼する競合他社が他にもいるので、納期が遅れる場合があります。いくつか記事制作代行会社に依頼して、納期が早いところを選ぶのもポイントの一つです。
ライティングを外注する時の費用相場はクラウドソーシングサイト・フリーランスと記事制作代行会社では異なりますが、基本的には文字単価で決まります。
また、SEO対策記事やインタビュー記事、ブログ記事など案件ごとに費用は変わります。ここでは、クラウドソーシングサイトの方が記事制作代行会社よりも低価格とはいえ、相場はいくらぐらいなのかを解説します。
クラウドソーシングサイトの費用相場は外注でライティングを依頼する中では安価です。基本的に発注側が費用を設定できるので、予算に合わせた費用で依頼できます。
費用が安い案件では0.1円〜依頼でき、費用が高い案件は2.0円〜5.0円が相場です。あまりに安すぎると応募が少なかったり、記事のクオリティを期待するのは難しくなります。
SEO対策記事では、2.0円〜が多く、デザインを含むLP作成やセールスコピー、IT、ビジネス系では3.0円〜など案件により単価が高くなります。
専門的なスキルを持ったライターや編集者が所属していることから、ライティング案件も専門知識を要するものが多くなり、費用が高くなる傾向にあります。クラウドソーシングサイトよりは高く設定され、文字単価の平均は5円〜10円です。ただ本文を執筆するだけではなく、企画から構成、画像選定なども含むことも多々あります。
FPや法律系の資格を持っているなど、より高度な専門性が高くなると1文字10円を超えるケースもあります。
ライティングを外注する際の注意点はいくつかあります。スムーズにライティングを依頼するために知っておくべきポイントをご紹介します。
ライティングを外注で依頼する際には、これまでの実績を提示してもらうことで、記事のクオリティを判断することができます。ただし、いくら実績があるとはいえ、依頼する分野と同じような実績があるかといえばそうでない場合もあります。
依頼する内容に沿ったライティングができるか判断するには、まず依頼したい内容や形式を提示した上で、同じような経験があるか確認することが重要です。できれば、公開前のファイルで実績をもらうよりは実際に公開した記事のURLや上位表示のある記事の実績をもらうのがベストです。
制作実績の提示でもまだ不安が残る場合は、トライアルとしてテストライティングを依頼することもできます。記事のクオリティはもちろんコミュニケーションがスムーズに取れるか、理解力や納品スピードなども見極めることができます。
クラウドソーシングサイトに登録している人の中にはフリーランスで活動している人も多いので、フリーライターとしての年数やそれ以前の経歴なども聞いておくとよいでしょう。フリーライターとしてのキャリアが長い人ほど、数々のジャンルに携わった経験が豊富でスキルがあると判断することができます。
実績は記事のクオリティを確認するための判断材料となりますが、実際に依頼する際は文字数や一度に大量発注が可能かどうか、継続は可能かどうか、納期に応えられるかどうか確認することが大切です。
記事の量や納期については、発注側から具体的な数字を提示しましょう。例えば、以下のような提示のしかたが外注ライターにとって分かりやすいです。
・ 1か月に10本〜20本
・1記事の文字数3000文字
・依頼から1週間以内に納品
・チェックバックから5日以内に修正対応
・1本作成にかかる時間
・1週間の稼働時間
など具体的な数字があることで、外注ライターはスケジュールが立てやすくなります。
また、修正依頼も対応可能か確認しておきましょう。実績やスキルがあるライターであっても、誤字脱字や言い回しの違いなど起こる可能性は少なくありません。修正納期の期日や修正は何回までと提示しておくと、修正に関するトラブルを回避できます。
では、実際にライティングを外注する際、クラウドソーシング・フリーランス、記事制作代行会社で選択ができたら、どこで依頼するのがいいのでしょうか。ここでは、クラウドソーシング・フリーランス、記事制作代行会社それぞれおすすめの外注サービスをご紹介します。
クラウドソージング・フリーランスでライティングを外注する場合のおすすめは以下の5つです。
・ クラウドワークス
・ ランサーズ
・ サグーワークス
・ シュフティ
・ シノビライティング
記事作成やwebデザイン、映像制作、ECサイト構築、プログラミングなど仕事カテゴリーは多岐に渡り、国内最大級のクラウドソーシングサイトといわれています。フリーライターはじめ副業で請け負っている人など数多くのライターが登録しています。
あらゆるジャンルのライティングに対応できるのがメリットの一つですが、ライターの質はさまざまなので、実績を送付してもらうことやライターのマイページで経歴を確認するなどレベルを見極めるのがポイントです。
ライターの中には、実績数や評価などで決まる「プロクラウドワーカー」と呼ばれるクラウドワークス側に認定された上級者ライターがいます。専門性の高い記事やクオリティが高い記事を求める場合は、「プロクラウドワーカー」に発注者側からスカウト機能を使って仕事を依頼することができます。
価格は発注者側で設定することができますが、ライターと相談して決めることもできます。 その他発注に関する疑問は、「CWコンシェルジュ」にて相談することができる支援サービスがあります。
ランサーズもクラウドワークスと同様に利用者数が多いクラウドソーシングサイトです。リモートで200以上の業務を外注し、大手からベンチャー、中小企業まで約35万社以上の企業の利用実績があります。
ランサーズではさまざまなプランがあり、特にSEO対策記事のライティングを依頼したい場合は、「SEO対策プラン」というのが月額10万円で一括受託プランです。ライターへの発注や進行管理、納品まで専任のディレクターがサポートし、ランサーズに登録のライターとのやりとりを代わりに行ってくれます。
クラウドワークスと同様に発注に関して疑問点がある場合は、完全無料で専任のアドバイザーに相談することができます。
ライティング特化型のクラウドソーシングサイトで、現在の総ライター数は28万人を超えます。クラウドワークスやランサーズと違い、ライター選びから納品までサポートしてくれる専任ディレクターがいるのが特徴です。
また、ライティング依頼における「記事作成の質重視」や「大量発注重視」など希望の内容に合ったプランが選べることや、一定のテストに合格したプラチナライターと呼ばれる質の高いライターを指定することができます。
さらに、20名以上の編成チームによる誤字脱字の目視チェックや文章表現、構成などをチェックしてくれたり、専任のディレクターがライターへ指示を出して記事の質を担保します。
記事作成に特化したクラウドソーシングサイトだからこそ、発注者側も安心してライティングを依頼できるのがメリットです。
その名のとおり、主婦ライターが多数登録しているクラウドソーシングサイトです。そのため、空いた時間でできるジャンルが多く、ライティングなら数百文字、単価は1記事100円〜が目安となっており、専門性がある記事よりはサクッとできる簡単なものを依頼しやすいのが特徴です。
主婦が多いことから美容やライフスタイルなど女性向けコンテンツに募集が集中することがあります。
シノビライティングもライティングに特化しており、大量発注が可能です。
例えば、「100記事を5日以内納品で依頼したい」
こんな方もご安心!100記事なら最短3日で納品できるといった業界最速納品スピードを誇ります。また、記事発注シェアも業界No.1を誇り、月に納品している記事数は290万記事を超えます。
ライターの数は31万人を超え、さまざまなジャンルに対応しながらスピーディーに納品。他のクラウドソーシングサイトでは依頼できない大量記事の依頼ができるので、すぐに納品してほしい発注者におすすめのサイトです。
また、料金は1文字1円で設定されているので、「気軽な記事を1円以下で」という発注者には向いていません。
記事制作代行会社でライティングを外注する場合のおすすめは以下の5つです。
・ オールタスク
・ zetton
・ 記事制作代行屋
・ リファイド
・ バズコミット
記事制作はもちろん人事や経理、マーケティングなどさまざまな業務を依頼できるオンラインアシスタントサービスです。記事制作部門では、サイト更新、SNS運用、受注・発注管理、記事作成・入稿など幅広い記事制作業務を依頼することができます。仕組みとしては、発注者が窓口となる専属ディレクターを挟んで依頼をします。
運用開始後はミスマッチを防ぐために、1週間の無料トライアルができるので、安心して利用することができます。
同サービスを導入した企業の声には、「自分しかできない業務がなくなった」「売上に集中して業務ができるようになった」「顧客数が半年で倍に増えた」などが多数寄せられ、業務改善が実現しています。
記事制作代行業者の中では文字単価が安く、1文字0.7円〜から依頼が可能です。さらに、1記事〜大量記事まで対応可、翌日納品可の特徴があります。しかも、この安さで以下のメリットがあります。
・発注後は専任の担当者に丸投げしてもよい
・納品前にシステムチェック、目視チェックを行う
・お試しで記事1本作成が無料で行う
記事のテーマ事例は、コラム、ブログ、商品説明、リライトなど幅広く、約7万人のライターネットワークを活用します。
「本気でアクセス数を伸ばしたい」「記事の品質を上げたい」「コンテンツマーケティングに本気で取り組みたい」人向けのサービス会社です。
なので、文字単価は4.5円と6.5円の高単価のプランのみが用意されています。ライター採用率が3%とレベルの高いプロライターしかいないことやアフィリエイト全国2位のチームが作成すること、高い品質管理などプロフェッショナル集団における記事作成が可能です。さらに、高い品質の記事を仕上げるためのサポートはこちらです。
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外注ライティングの選び方は企業が求めるライティングの質やコンセプトによって異なりますが、クラウドソーシング・フリーランスと記事制作代行会社の2つがあります。それぞれ違った特色があり、費用や目的に合わせて適切な外注先を選ぶことが大切です。
ライティングを外注するには費用がかかってしまいますが、事前に予算を決めておいたり、外注先をじっくり検討することで費用を抑えることも可能です。
手軽に外注したい場合はクラウドソーシングサイトがおすすめですが、費用よりも記事の質を優先したい場合は記事制作代行業者がおすすめです。
どこに優先順位を置くのかを明確にして、ライティングの外注サービスをうまく活用しましょう。